U・I・Jターンの採用なら

東京へ出て行った福岡県人を採用したい、または、福岡に縁もないけど福岡に住みたいという人を採用したいという福岡県の企業様にとって、採用を後押しする助成金があります。

 

厚生労働省の中途採用等支援助成金(UIJターンコース)で、東京圏からの移住する人を雇い入れた場合に、採用活動関連の経費の一部を助成してくれる助成金となります。

 

受給要件などは下記の通りとなります。

 

中途採用等支援助成金(UIJターンコース)

対象

対象事業主

助成の内容

支給額

中小企業の場合、 助成率1/2、 上限は100万円となります。

中小企業以外の場合、 助成率1/3、 上限は100万円となります。

 

要件

1.採用活動に係る計画書を事業所の所在地を管轄する労働局に提出し、労働局長の認定を受けていること

2.計画書に定めた計画期間(※1)内に、次の(1)~(4)の採用活動を行っていること

※1 6か月以上12か月以内の範囲で設定する期間をいいます。計画期間の始期は、計画書を提出した日の翌日から3か月以内の範囲で設定します。
(1)募集・採用パンフレット等の作成・印刷
(2)自社ホームページの作成・改修
(3)就職説明会・面接会・出張面接等
(4)外部専門家(社会保険労務士、中小企業診断士、民間有料職業紹介事業者等)によるコンサルティング(令和2年4月
1日以降に提出された計画書に基づく経費のみが対象となります。)

3.次の(1)~(4)のいずれにも該当する方を雇い入れること
(1)東京圏からの移住者の方
(2)地方創生推進交付金(移住・起業・就業タイプ)を活用して地方公共団体が開設・運営するマッチングサイトに掲載さ
(3)雇入れ当初より雇用保険の一般被保険者または高年齢被保険者として雇い入れられた方
(4)継続して雇用することが確実であると認められる者であること
(※上記3.の注釈については、下記の出典サイトをご確認ください。)

(出典:厚生労働省ウェブサイト「中途採用等支援助成金(UIJターンコース)」から抜粋)

まとめ

福岡は、移住者にとっても住みやすく移住しやい町が多いと言えるでしょう。

福岡の事業主の方でこの機に、移住者の採用に踏み切ってみてはいかがでしょうか。

https://fukuoka-startup.com/wp-content/uploads/2021/07/4940772_s.jpghttps://fukuoka-startup.com/wp-content/uploads/2021/07/4940772_s-150x150.jpg宮川公認会計士事務所助成金省庁雇用U・I・Jターンの採用なら 東京へ出て行った福岡県人を採用したい、または、福岡に縁もないけど福岡に住みたいという人を採用したいという福岡県の企業様にとって、採用を後押しする助成金があります。   厚生労働省の中途採用等支援助成金(UIJターンコース)で、東京圏からの移住する人を雇い入れた場合に、採用活動関連の経費の一部を助成してくれる助成金となります。   受給要件などは下記の通りとなります。   中途採用等支援助成金(UIJターンコース) 対象 支給額 中小企業の場合、 助成率1/2、 上限は100万円となります。 中小企業以外の場合、 助成率1/3、 上限は100万円となります。   要件 1.採用活動に係る計画書を事業所の所在地を管轄する労働局に提出し、労働局長の認定を受けていること 2.計画書に定めた計画期間(※1)内に、次の(1)~(4)の採用活動を行っていること ※1 6か月以上12か月以内の範囲で設定する期間をいいます。計画期間の始期は、計画書を提出した日の翌日から3か月以内の範囲で設定します。 (1)募集・採用パンフレット等の作成・印刷 (2)自社ホームページの作成・改修 (3)就職説明会・面接会・出張面接等 (4)外部専門家(社会保険労務士、中小企業診断士、民間有料職業紹介事業者等)によるコンサルティング(令和2年4月 1日以降に提出された計画書に基づく経費のみが対象となります。) 3.次の(1)~(4)のいずれにも該当する方を雇い入れること (1)東京圏からの移住者の方 (2)地方創生推進交付金(移住・起業・就業タイプ)を活用して地方公共団体が開設・運営するマッチングサイトに掲載さ (3)雇入れ当初より雇用保険の一般被保険者または高年齢被保険者として雇い入れられた方 (4)継続して雇用することが確実であると認められる者であること (※上記3.の注釈については、下記の出典サイトをご確認ください。) (出典:厚生労働省ウェブサイト「中途採用等支援助成金(UIJターンコース)」から抜粋) まとめ 福岡は、移住者にとっても住みやすく移住しやい町が多いと言えるでしょう。 福岡の事業主の方でこの機に、移住者の採用に踏み切ってみてはいかがでしょうか。福岡で補助金・助成金・融資をうまく活用するためのご支援をいたします。