2021年の緊急事態宣言を受けた措置
福岡市では、2021年1月13日の新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の対象区域追加を受けて、事業者向けの支援策を発表しました。中には下記の支援策があります。
- 地域の飲食店を支えるテイクアウト支援
- 宿泊事業者が取り組む感染症予防策に対する支援
- 地域を支える商店街支援
- 事業者向けテレワーク導入支援
福岡県が緊急事態宣言の対象区域に追加されるかどうかは直前までわかりませんでしたが、結果的には2月7日までの緊急事態宣言の追加対象となりました。
これを受けて、福岡の地域経済、事業活動にも大きな影響が及ぶと考えられます。
福岡市の飲食店、宿泊業、その他一般事業者の方々も上記の支援策を活用して、なんとかこの難局を乗り越えていただきたいです。
【参照元】福岡市公式ウェブサイト(停止済み)
【令和3年1月13日】緊急事態宣言の発令を受けた福岡市の支援策、公共施設・学校の対応
追記情報
1月18日付けで、福岡市のテレワーク支援金の募集要項が発表されました。
(ポイント)
・前回テレワーク支援金の交付を受けた事業者も対象となる。
・パソコン、タブレット購入等も補助対象となる。(一般的な補助金ではならない。)
・複雑な事業計画等の作成が不要(基本的にはネット上手続きのみ)
(申込サイト)
1月20日10時からの募集で予算に達し次第締め切りのため、適用をご検討であれば
早めに申込を進めることをおすすめします。
コメント